コロナバブル後、確定申告に行ってきました

何が何でもお金を稼ぐ

今年の収入が、昨年のコロナバブルのおかげで何百万円となりました。

確定申告に行きましたが、思った以上に所得税が課税されませんでした。

 

ちょっと内心ほっとしております。

なぜか検証していこうと思います。

1. まずは税務署へ

 

家からでも確定申告はできますが、職員がいた方が質問ができるので、いつもついつい税務署に行っています。

持ち物は昨年働いた給与証明書です。私は給与証明書が6枚ありました。
メインの仕事が1枚
サブで働いていた仕事が2枚
単発でやっていた仕事が3枚ありました

働いていた時はそんな稼いだかなという気持ちでしたが、思った以上にありました。

2. 私の課税所得金額

 

課税される対象額と言う4,424,000円ですでした。

 

そこから所得税が計算されて457,300円でした。

400,000円越えなので、ひえーって言う感じでもあります。

給与をいただく時点である程度は源泉されています。
その額が約350,000円ほどだったので足りなかったと言う結果になりました。


3 金が控除されるのにとても有効です。
働いた金額がそのまま課税されるって言うわけではなく控除額と言うものがあります。

保険関係
イデコ
ふるさと納税
後は配偶者がいたら、配偶者控除。ただし年収の制限があります。
後は障害者控除、勤労学生控除等々ありました、、、。

この講座で割と効果的に発するのが医療費控除でした。

 

今年は思った以上に医療費がかかりました医療費控除には制限がないようなのでここが300,000円ほどだったためそのためとても工場を活用できたのだと思います。

少しでも税金を抑えたいと思うのでこの控除について勉強して快適に生活ができるように頑張りたいです

 

f:id:kaguraya2010:20230331184445j:image

 

 

税金がかからない収入を増やしたい!
じゃぁ、ポイ活やチャットレディーやせどりなどがあります。

これもある一定の額以上は申告をしないといけません。

少々であれば見逃される可能性もあります。

 


ただ何年も後は額が大きいと目をつけられる可能性がありますまたそれらについてまとめていこうと思います!


お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!