日本に一時帰国のための家探し(ルームシェアが一番お手軽かも??)

何が何でもお金を稼ぐ

こちらに来てくださって、ありがとうございます。

私は今、アフリカに住んでいます。

 

アフリカから日本に一時帰国のための家探しについて経験にもとづいてまとめたいと思います。

 

なるべく安くよい家を探したいなと思います。

 

 

目次

 

 はじめに、一般的な賃貸物件を借りるときの手順とそうではない物件を比較しながら見ていきたいと思います。

 

1.一般の賃貸物件の流れ

一般的に賃貸で行われる工程としては下記のようなものがあります。

  • 物件探し
  • 内見
  • 申し込み
  • 審査
  • 初期費用入金
  • 契約
  • 鍵取り
  • 入居

通常の手続きだと海外から戻ってきても残念ながら、すぐに入居はできません。

 

2.ゲストハウスもしくはシェアハウス

海外から日本に戻ってきて、すぐにでもゲストハウスもしくはシェアハウスで場所を確保できますね。

 

海外からでもゲストハウス・シェアハウスの部屋おさえはネットからでもOKです。

便利な時代です、今の時代。


まずは、そこに荷物を運び込みそこを拠点に活動ができますね。

しかし、最近は一般の賃貸のような形式をとっている物件も多いので昔のようなトランク1つですぐ入居といったお手軽さは軽減したように感じます。

  

3.ルームシェア

今見ている中で、これが一番安くてお手軽かなと思います。
シェアハウスも徐々に賃貸物件と同じようになってきているような気がします。

だけど、タイミング次第で当たり物件があったり、なかったりするように感じます。

 

ルームシェアから引用しました

f:id:kaguraya2010:20170523053414j:plain

 

f:id:kaguraya2010:20170523053411j:plain

 

ルームシェアカフェサイトから引用しました。

 

最近の賃貸物件は思ったより安いものが本当に多いです。上京するのも

スムーズですね。毎回、新しい家に住めると思えば意外と楽しいですね。

 

 

f:id:kaguraya2010:20170529041315j:plain

 

ルームシェア サイト

ルームシェアジャパン - ルームメイト募集掲示板

ルームシェアの募集掲示板なら「ルームメイトカフェ」

賃貸(マンション/一戸建て)|ジモティー

個人経営の方から、プロフェッショナルの方まで様々ですね。

 

ドミトリー 

新宿にある男性専用みたいですね。

29900円 新宿最高の立地でシェアハウス、お金も時間も節約したい男性限定! | 物件一覧 | 新宿の格安シェアハウスなら『タマゴハウス』 

 

Share share

ドミトリ関係が多いですね。大手のシェアハウスさんです。

f:id:kaguraya2010:20170911135641j:plain

女性専用のシェアハウス

1ヵ月以上の滞在でも入居が可能のようです。

短期・中期滞在の人にはちょうどよいかもしれませんね。

部屋は7~8㎥ぐらい多く、法律ぎりぎりの部屋の広さかなと思います。どれも駅近くきれいなハウスが多いのでよいなと思います。

値段も交通費を入れて、40,000円~50,000円代後半ぐらいのものが多いようです。

 

女性のためのシェアハウス【かぼちゃの馬車】  

 

男性専用のシェアハウス

最近は男女別々のシェアハウスが増えています。男女が一緒のだと何かと問題も起きるので、そちらのほうがいいかもしれませんね。

こちらが男性専用です。

男性のためのシェアハウス【STEP CLOUD】

 

 

 

4.マンスリーマンション

レオパレス(短期居住用マンション)

ちなみにレオパレスは想像以上に高いです。

f:id:kaguraya2010:20170523053421j:plain

レオパレスのサイトより、引用しました。

 

TOKYO APARTMENTS

www.tokyoapartments.jp

高いけど、非常にクオリティーが高いです!

けっこう感動しますね。

f:id:kaguraya2010:20170911135617j:plain

f:id:kaguraya2010:20170911135622j:plain

 

月極倶楽部

月極倶楽部 ウィークリー・マンスリーマンション 東京 横浜 新宿 渋谷 船橋 格安マンション検索

ここが良心的ですね! キャンペーンもあるので、料金が丁寧に明示されていてとてもよいと思う。

f:id:kaguraya2010:20170911141931j:plain

 計算簡単で非常によいともいます。

f:id:kaguraya2010:20170912022719j:plain

コミコミプラン

他のマンスリーマンションは主泊費用以外にもその他の経費がかかるためは計算がややこしいなと感じます。

 

注意して、しっかり読まないといけないですね。

 

5.Airbnb 民泊

こちらもおすすめですね。

個人の部屋を日割りで予約して借りれるような形成です。

セミプロのような宿ですね。

 

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

 

6.ホテル

安くても1泊¥2,500以上はしますね。

確実に宿を抑えることはできます。

都内は高いです。 

 Hotels.com

ホテル予約ならHotels.com

ホテル・旅館を検索 [Yahoo!トラベル]

 

 

7.地方の空き家バンク

 値段だけを考えるとめちゃめちゃやすい安いですね。

東京と地方を往復する二拠点住居にしちゃうのも悪くないですね。

f:id:kaguraya2010:20170529041609j:plain

一時帰国には向かないかもしれないですが、長期的に借りておいても悪くないかなと思います。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 

アフリカから日本に一時帰国するときに必要なことをまとめてみました 

 

 

 

記事作成日:2017年10月02日

記事公開日:2017年10月01日

 

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!