スターアライアンス系列の飛行機に搭乗した後、ANAのマイレージサービスに事後登録する方法を紹介します!

何が何でもお金を稼ぐ

スターアライアンス系の飛行機に搭乗後、マイレージの加算方法について紹介したいと思います。

 

マイルをいちいち貯めるのはめんどくさい!

いやだ!

 

という人は多いと思います。しかし、こまめに貯めていくことで何万円といった価値に変わります。面倒と思わずに頑張りましょう!

私はここ数年、飛行機のチケットを購入したことがありません!

それは効率よくマイルを貯めることができているからです。

 

飛行機会社は主に2つのグループに分かれています。ANAグループJALグループです。

ネットショッピングもAmazonJALグループ、楽天市場ANAグループになっています。少し意識してマイルを貯めはじめれば、あなたもマイル長者になれます。

ANA

JAL

 

 

 

1.事後登録するタイミング

 マイル加算するタイミングとして、一番よいのは搭乗するときに、ANAカードを持参で登録するのが時間がかかりません。早いです!

 

事後登録は飛行機を乗り終わったあと、ANAのホームページで行います。用意するのは、飛行機の乗るときの予約票に書いている情報が必要になります。

最近は飛行機の予約をネットで行い、その後PDFの予約票が発行されることが多いと思います。

予約票には以下のような情報がざっと書いてあります。

  • 搭乗年月日
  • 航空券番号
  • 便名
  • 区間
  • 予約クラス(ここのアルファベットにより積算率が決まる)→あとで書きます。
  • 座席番号クラス(どちらでもOK)

 

一度の入力で4便まで申請が可能となっています。たくさん、飛行機を乗り継ぎをした人はもしかすると4便だけだと足りないかもしれないですね!

情報を入力していくのも結構、時間がかかります。

エラーメッセージがでて途中でやり直しにならないように気をつけましょう。搭乗した便数が多いほどやり直すのが面倒くさいです。 

 

2.ANAで事後登録できる航空会社は?

ANAマイレージに登録することができる航空会社は決まっています! 

スターアライアンス加盟航空会社です。
協調性を持って活動する28社の航空会社となりますね。


スターアライアンス加盟航空会社には、小規模な航空会社から世界トップの航空会社が多く含まれています。

 

あなたの搭乗する飛行機がスターアライアンス加盟航空会社であるか、調べましょう!空の派閥は2つのグループに分かれています。

JALワンワールドに加盟、ANAスターアライアンスに加盟しています。

 

money2017.hatenablog.jp

 

 予約するときにあなたの飛行機のチケットがどちらのグループに属するか調べておいたほうがいいですね。

 

3.ネットで事後登録を行う方法を紹介します!

私は事後登録なので、飛行機に搭乗し終わってから登録していきました。

まずは、 ANAのホームページにいきます。

 

f:id:kaguraya2010:20180924155310j:plain

ホームページの検索ボックスに「事後登録」で検索しました。

すると以下のようになりました。

 

検索結果は以下のように表示されました。 

f:id:kaguraya2010:20180924155313j:plain

 

クリックするとこちらに移動します。

 

f:id:kaguraya2010:20180924155315j:plain

こちらに移って、会員番号等の情報の確認画面がでてきます。

 

f:id:kaguraya2010:20180924155318j:plain

f:id:kaguraya2010:20180924155320j:plain

 

自分のお客様番号と名前が表示されます。

確認してから、マイルを加算したい便の情報を入力していきます。

f:id:kaguraya2010:20180924155323j:plain

 

ここで注意です!

 

搭乗したすべての飛行距離であるマイルが加算されるわけではありません。

エコノミークラスの予約クラスごとにクラスが分かれており、積算率が変わってきます。

 

こちらで飛行機チケットの購入について紹介しています! 

 

money2017.hatenablog.jp

 

ANA楽天

money2017.hatenablog.jp

money2017.hatenablog.jp

 

JALAmazon

money2017.hatenablog.jp

 

こちらにスターアライアンスの飛行機に搭乗した後のマイル積賛条件が書いてあります!

 

f:id:kaguraya2010:20180924155326j:plain

f:id:kaguraya2010:20180924155329j:plain

 

ちなみに、私のチケットは「L」でした。エチオピア航空から直接予約した便です。

マイルの確認はパソコンじゃなくても、最近はANAのアプリをダウンロードしておくとスマホで素早く確認することができます。

私はアプリでマイルの確認を行っています。

 f:id:kaguraya2010:20181026180828j:plain

 

事後登録の情報を入力していく作業は、約30分ほど時間がかかったりするので空港にANAカードを持参してカウンターもしくは操作画面モニターで作業を行うのがよいかもしれませんね!

 

マイルの貯め方等についてたくさん書籍が発売されているので、参考にするとよいと思います。

 

 

マイルを意識して貯めることは大事ですし、マイルを貯めていないことにより何十万円の損失につながると思います。

 

 

 

私はここ数年、飛行機のチケットを買わずにすべてマイルを交換して飛行機のチケットを手に入れています。大きな節約ができていると感じています。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます!

 

 

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!